佐川アドバンスで活躍することはもちろん、将来的にはSGホールディングスグループを横断的に異動し、より広いフィールドで活躍することも可能です。
グループ全体のキャリアパスや研修制度など、グループの規模や多様性を活かしたグループ共通の制度のほか、佐川アドバンス独自で取り入れている研修の一部をご紹介します。
当社グループは人材育成において、すべての従業員をかけがえのない「人財」と考え、新たな価値を創造し、社会や顧客の課題を解決する「課題解決型リーダー」の育成に取り組みます。
具体的にはOJTでの実践を通じて成長を促すとともに、OFF-JTなどで知識やスキルの最適な習得機会を提供し、成長を支援することで将来の経営を担う人材を育成します。
また、個の成長と共に組織の成長として、すべての従業員がモチベーション高く、働きがいをもって活躍できるよう、称賛を戦略的に仕組化し、認め合い、褒め合い、そして感謝し合う風土の醸成に取り組んでいます。
詳しくは、SGホールディングスWebページをご覧ください。
当社は、職階別・職種別、入社時研修、新卒フォローアップや多岐にわたる事業に合わせたコンプライアンス研修など、様々な研修を実施しています。また、女性活躍、生活習慣病予防や健康増進に特化した研修・セミナーの実施や各テーマでの座談会なども実施しています。
研修等ではディスカッションも多く取り入れているため、従業員同士の部署を超えた関係性の構築や、コミュニケーションの質の向上の役割も果たしています。
佐川アドバンス、SGホールディングスグループを知るところから、規程、ビジネスマナー、プレゼンテーションなど社会人の基礎研修を実施します。
ビジネススキル(チームの考え方、キャリア、コミュニケーションなど)を中心に、入社3年目まで毎年実施します。(人事との面談もあり、キャリア形成にもアプローチします。)
課長、係長、主任、一般職の役職に応じたマネジメントスキル(部下育成、リーダーシップ、評価者研修など)・ビジネススキル(仕事の効率的な進め方など)の研修を実施します。
営業職(WEBでの営業プレゼンテーション)、事務職など職種別に必要なスキルを身に着ける研修を実施します。
結婚や育児、介護など人生のさまざまなステージにおいて、仕事と生活の両面でバランスのとれたライフスタイルを実現できる環境をつくることは、企業が果たすべき基本的な役割のひとつと考えます。
当社では、社員がそれぞれのライフスタイルに応じて最大限に能力を発揮できるよう、仕事と家庭生活の両立を重視した各種支援制度の導入や職場環境の整備を行っています。
佐川アドバンス独自で取り入れている制度や取り組みの一部をご紹介します。
一人一人がやりがいを持って働くとともに、ワーク・ライフ・バランスを充実させることを目的として、毎週1回を「ノー残業デー」としています。
多様な人材がワークライフマネジメントを実践し、待機児童問題解消・両立支援等の期待に応え、柔軟な働き方を実現するための施策の1つとして、SGホールディングスグループ初となる事業所内保育園「SGH Kids Garden」を2017年春より開園しました。
近年、社会問題である待機児童の解消について世の中の関心も高まっており、当社グループにおいても希望時期に認可保育園に入ることができず、復職できない従業員の増加が見込まれます。そこで、本保育園を開設することで、育児休職からの早期復職支援を行います。
本保育園では認可保育園レベルのサービスや教育、安心や安全を重視することはもちろん、ランドリーやお昼寝用タオル等のオプションサービスを充実させることで、通勤の負担を軽減し、仕事と子育てを両立している従業員をサポートします。
その他、SGホールディングスグループ全体の取り組みについては、SGホールディングスWebページをご覧ください。
佐川アドバンスでは、さまざまな職種や年代、背景を持つ社員たちが、やりがいをもって働いています。